スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Crown&PT (カフェ&ケーキ)

易初蓮花(LOTUS)花都店の正面入り口を入ると、すぐ目の前にあるカフェです。
台湾チェーンだそうです。
C&P

ケーキがいろいろと売っていますが、お勧めはチーズケーキ(18元)でしょうか。
ここでは、表面が茶色に焦げ上がっていて、中はふんわり、しっとり、いわゆる日本の昔ながらの”普通のチーズケーキ”が食べられます。
しかし、ことケーキに関して、日本でいう”普通の味”をここ花都で探すのは、そう簡単じゃないんです。なので、日本と同じようなケーキが食べたい、という方は是非いってみて下さい。

ただ、この味、価格で花都の一般市民に受け入れられるのかは少し疑問でした。ケーキ一片に18元は、この辺りではかなり高額ですからね。やっぱり出店するなら広州市中心地の方が良かったんじゃないでしょうか。と、勝手に心配しています。実際、お客さんは非常に少ないようでした。

住所:花都区新華街公益路27号百業広場1F
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

易初蓮花 花都店

Lotus.jpg

9月29日、新華鎮公益路(花都区政府の斜め向かい)に新しいスーパーマーケット、易初蓮花(LOTUS)がオープンしました。

ここはタイ系のスーパーで、広州では天河店、三元里店に続いて3店目の出店だそうです。

オープンしたのは国慶節の直前でしたが、この日はあまりにも人が多くて店の入り口付近がまるで満員電車のようになっており、結局店の中に入るのを諦めました。
先日再度覗きに見に行ってみると、開店セールも終わってすっかり落ち着いていました。

近くにあるスーパー、大潤発/RT martと比べると、易初蓮花の方がやや低価格商品の品揃えが少なく、それにより価格帯の中心はわずかに上にあるような印象を受けました。まぁ、大体は良く似たものですが。

店内で何か目新しいものは無いか、カメラ片手に探していると・・
ありました!!
ワニ肉

ワニの切り身!
賑やかし用ですね。中国でもさすがにワニの切り身が売っているのは珍しいようで、現地の人が驚いていました。

日本などの輸入食料品コーナーについては非常に貧弱で、あまり使えるものは無さそうでした。

ここの食料品売り場で個人的にうれしかったのは、辛ラーメン袋入り(中国製)が売っていたことでしょうか。この辺りでは辛ラーメンは韓国輸入品(高い)しか見かけなかったので。さらに大潤発で買える生うどん”小凡うどん”も売っていれば文句なしだったのですが。

1Fのレストラン街にはCrown&PT(カフェ&ケーキ)、蒙自源(米线)、ピザハット(準備中)、KFC(準備中)などが出店しています。

また、同じビル内にはホテルも開業するようで、現在内装工事中でした。ビル内のテナントはまだほとんど準備中でしたが、これらが全て開店すると非常に賑やかになるのではないでしょうか。

住所:花都区新華街公益路27号百業広場
Lotus地図

続きを読む »

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

創作料理 春夏(しゅんか)

春夏

ここは日本人がオーナーだそうです。調理をしているのは日本食を修行した中国人調理師だそうですが、ちゃんと日本の味を再現しており、なかなかいけます。お客さんは日本人がほとんどのようです。
また、食材もよく、ここでは刺身もおいしく食べれます。野菜は無農薬野菜を使用しているようです。

敷居のある座敷がいくつかありますので、接待にも使えるでしょう。

予算:夜 100元~/人

1)日本の味再現度
☆☆☆☆☆

2)サービス
☆☆☆

3)コストパフォーマンス
☆☆☆

住所:広州市花都区新華鎮公園前路27号
(麗苑大厦入口左側C座2二十号)
TEL:020-3683-9070

春夏 地図

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

馬鞍山公園

花都の公園情報です。

馬鞍山公園


ここは新しく造られたばかりの、小さな山をそのまま公園にしたもので
す。自然の木が多く、公園の中に入ると空気がおいしく感じます。
花都で手軽に森林浴がしたくなったらここがお勧めです。
公園の中には大した施設はありませんが、細い山道を散歩するだけでもなかなか
楽しめますし、山の頂上には眺めのいい小さな展望台があります。
夜間でも警備員が公園を巡回しているので結構人がいるようです。

また、西門目の前には建設中のマンション、馬鞍山一号があります。ここのマン
ション、環境がとてもいい高級マンション(花都では)で、価格は既に8000元/㎡にもなって
いるそうです。マンション開発業者のイベントで、休日に公園内で音楽演奏会を
行なっていることもあります。

住所:花都区新華街鳳凰北路

花都区政府から迎宾大道を東に車で5分ほど進むと、右側に馬鞍山公園東門
が見えます。

(公共バスの場合)22路 新世紀広場→馬鞍山公園(東門)

馬鞍山地図

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

Sponsored link↓
プロフィール

出稼ぎ小僧

Author:出稼ぎ小僧
日本人ただ一人で中国ローカル企業に出向中。花都区や広州白雲国際空港に関する質問やタレこみ情報を随時受付中です。  huadukid@mail.goo.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。