花都から香港へ行く

Jacquesさんから質問をいただきました。

>8月に再び花都に出張に行くのですが
>香港が200kmくらいの距離と聞きましたので
>休日(土日)に小旅行に行きたいと考えています。
>しかしながら地図を見ても自分の宿(新世紀酒店)がどこにあるか分か>らず最寄りの駅もよく分からない始末です
>電車で香港まで行く方法と注意点など教えていただけないでしょうか
>宜しくお願いします

調べてみたところ、新世紀酒店の目の前から香港への直通バスが一日4便出ているそうです。道程約3時間との事だったので、その通りならば広州まで出て電車に乗るよりもずっと便利だと思います。
チケットも新世紀ホテル内で買うことができます。

花都(新世紀酒店)→香港
運行時間:*7:45 *9:00 14:15 16:00
停車場所:
錦上, 太子, 湾仔, 香港ディズニーランド, 香港国際空港
(*ディズニーランドに停車するのは7:45発と9:00発の2本のみ)
料金は100元~220元

香港→花都(新世紀酒店)
出発場所:太子
停車場所:新世紀酒店
運行時間:7:45 9:00 13:00 15:00

バス会社:環島大陸通(TRANS-ISLAND CHINALINK)
問い合わせ:23361111

Jacquesさん、このバスを利用することがありましたら、実際の様子を書き込みお願いします。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

ありがとうございます

8月or9月の出張は土日を挟むように2週間
計画して&根回しして&許可してもらって
香港バスの旅を楽しみたいと思います。

新世紀酒店から香港行きました。

5月22日、新世紀酒店9:00発。太子12:30頃着。料金(100元)

バス乗り場でチケットを見せると、行き先のシールを服に貼ってくれる。
私たちは『太子』まで。このシールが、とても大切。
約2時間後(時間はちょっと自信がないが)中国出国手続きあり。
バスを降りて建物の中でパスポートに出国の判を押してもらう。
簡単。一方通行なので、出口の方向で乗ってきたバスを探さないといけない。出発のときは座席が決まっているが、この時点で空いている席に座るようになる。
20分ほどで香港入国のためにもう一度下車。
入国手続き。とても混んでいた。終わればまた一方通行でバス探し。
シールを見て係りの人が誘導してくれるが、人数確認などしないので、
もたもたしていると次のバスになってしまう恐れあり。

香港からはバスでは帰っていないので、分かりません。

お役に立てば光栄です。

Re:新世紀酒店から香港行きました。

今回は入出国手続きも含めて3時間半で着いたんですね。その日の出入国手続きの混み具合で到着時間も変わってくるんでしょうね。
貴重な情報ありがとうございました。