スポンサーサイト


羊城通カードを使ってバスに乗る

やんちぇんとん

これは、広州市内のバスと地下鉄で使えるチャージ式ICカードです。
羊城通(ヤンチェントン)と呼びます。

花都区でも、新華鎮内を走る黄色いバス(2元)等でこのカードを使えます。
基本的にこのバスでは両替ができず、2元の小銭をもっていないと乗れないので、よくバスに乗る人にとってはとても便利なカードです。

広州の中心地区に行くと、セブンイレブンや地下鉄構内でこのカードの購入、及びチャージをすることができます。
花都区でも道路脇で新聞や雑誌を売っているスタンド等で購入できます。

私は前悦流行站の前のスタンドで45元(カード代金25元+チャージ分20元)のカードを買いました。

ただ、花都ではまだチャージができるところを見たことがなく、広州の中心地区へ立ち寄った際にチャージをするようにしています。

もし花都区でチャージできるところを知っている方がいましたら、情報お願いします。
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

教えてください。

私も、前悦流行站の前のスタンドで羊城通カードを買ってみました。でもそのままでは、使えませんでした。スタンドのおじさんも何か言ってくれてたのですが、理解できませんでした。何かしなければいけないですか?

Re:教えてください

私が買った羊城通カードはそのまま使えましたよ。
もし使えないのであれば、以下の可能性があるかと思います。

1.乗り込んだバスが羊城通対応でなかった
花都区内では、黄色のバスはほとんど羊城通に対応していますが、それ以外のバスは対応していないものも多くあります。また、羊城通とは別のICカード規格も一部あるようで、それらには羊城通は使えません。バスの入り口ドア付近に羊城通対応のステッカーが貼ってるかどうか確認してみてください。

2.カードに料金がチャージされていない。
ほとんどの羊城通カードは購入時点ですでにいくらかのチャージが入っています。私の買ったカードは20元のチャージがしてありました。これはカードの種類・料金によってもいろいろあるようなので、ひょっとしたらチャージがされていないカードかもしれません。もしそうであれば、広州中心区のセブンイレブンや地下鉄構内でカードにいくらかのチャージ(入金)をする必要があります。

上記2点を確認してみてください。

花都では郵便局が出来ます。
コンビニには花都では見たこと有りません

郵便局でチャージができたんですね。
東田さん、情報ありがとうございます。

20元のチャージシールは、貼られていました。次の日、もう一度おじさんのところへ行って確認しましたが、チャージは入っているということでした。
バスも黄色いバスでおそらく対応バスと思いますが、もう一度確認してみます。
ありがとうございました。

bebeinchinaさん

チャージも入っていて、バスも羊城通対応だとしたら、カードが使えなかった理由がちょっと私も思い当たらないですね・・。お役に立てず、すいません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sponsored link↓
プロフィール

出稼ぎ小僧

Author:出稼ぎ小僧
日本人ただ一人で中国ローカル企業に出向中。花都区や広州白雲国際空港に関する質問やタレこみ情報を随時受付中です。  huadukid@mail.goo.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

