スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広州白雲空港での無線LAN

広州白雲空港でも無線LANでインターネットができるようになりました。
中国移動の携帯電話を持っていれば、SMS(ショートメッセージ)を使った簡単な登録でアクセスできるようになります。

(登録方法)
携帯を使って10086(中国移動)宛てに"SQWLAN"と本文を書いてSMSを打ちます。(大文字、小文字は問いません)
すると、3分ほどでパスワードを携帯まで送ってきてくれます。
あとは、PCのブラウザを立ち上げると自動的に中国移動のホームページが開かれるので、自分の電話番号とパスワードを打ち込めば完了です。

*パスワードが分からなくなってしまった場合は、10086に"CZWLANMM"と本文を書いてSMSを送れば、新しいパスワードを送ってきてくれます。

*HP上では中国移動の番号は1866と記されていますが、現在は10086に番号が変わっているようです。

空港での無線LANに関しては、下記HP”青島ガイド”さんでも詳しいアクセス方法が紹介されています。

http://www.qingdao-guide.jp/living/trans/airport/wire_air.html
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

へー

そんなワザがあったんですね。
これはお徳情報だ!!ワタクシも試したらアップしようと思います。

先日、広州白雲国際空港使った際に、VIPラウンジでは普通に無線LANが入っていました。
北京空港も無線LANがあり、遅延する中国の飛行機移動には欠かせない設備ですね。

Re:へー

はじめまして、ダーシーさん。
中国ブログの大先輩にお徳情報だとほめていただけて、うれしい限りです。

VIPラウンジには無料の無線LANがあるんですね。
ちなみに、先日私が使った同じく広州のJALラウンジ(しかしVIPでない)は無線LANがありませんでした(涙)。

また、中国移動の無線LAN電波は広州白雲空港内でも電波のあるところ、ないところがあるようです。いまのところ判明している場所以下です。

電波あり  3F出発ロビー/チェックインカウンター付近   
電波なし  3F搭乗ゲートA16あたり       

他にも広州白雲空港での無線LAN情報ありましたら、(つながる場所、つながらない場所など)投稿おねがいいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sponsored link↓
プロフィール

出稼ぎ小僧

Author:出稼ぎ小僧
日本人ただ一人で中国ローカル企業に出向中。花都区や広州白雲国際空港に関する質問やタレこみ情報を随時受付中です。  huadukid@mail.goo.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。