スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花都からマカオへ行く

花都在住の松さんから投稿を頂きました。(松さん、ありがとうございます!)

========================================================
はじめまして。
花都在住2年で、松と申します。
プログ拝見して(「花都」でたちあげられるのはすごいです)
メールさせて頂きます。
盛り上がりに微力のお手伝いになるようでしたら、機会があれば投稿しますね。

ひとつ投稿させてもらいたいのは花都にある広州北駅バスターミナルからでる、珠海(マカオ澳門)行きバスです。
割と頻繁に出ており、終点中国珠海側国境(拱北口岸)で降り、それから中国出国、マカオ入国と歩いて陸続き感覚での出入国。帰りはマカオ出国後、中国(珠海)入国後の、行きのバスを降りた同じところから花都までの直通が最終20;20まで出てて便利です。
マカオに入国、外に出たところの左手に大きなダイソーがあります。ついでの買い物にいいです。
両替は同じく外に出た右手。マカオ通貨と人民元交換レートはほぼ1対1ですので。花都の週末に飽きたらマカオに足を伸ばすのもいいかと。

また、出張者がビザ切れで一旦、香港に抜けることがよくありますが、香港に飽きたらマカオに抜けるのも新鮮。香港行きバスでは2度バスの乗り降りをしなくてはいけませんが、マカオのこのバスはめんどくさい乗り降りが不要。
また片道75元ですので安いです。
欠点は、週末は出入国者が異常に多いので並ぶのがダルイです。
(中国側は出入国ともに「外国人専用通路」があるのでまだましですが、マカオの出入国は長蛇の列に並ぶのが閉口します。)

もし、乗られたことないようでしたら、ぜひ一度!
====================================================

広州北駅の地図は以下です。
広州北駅地図


スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

タグ : マカオ

コメント

花都←→珠海(マカオ)時刻表

上記投稿に関して、時刻表を追加レスしておきます。

花都広州北駅発(往路):
             07:20、8:45、10:35、11:05、12:15、
             13:55、14:35、17:35、18:15

            *途中、広州天河客運駅に寄ります。

珠海(拱北口岸岐関車駅)発(復路)
             07:20、08:10、10:10、11:10、13:25
             14:05、15:25、14:05,15:25、16:35
             17:35、20:20
           
         途中、わけのわからないバス停に幾つか寄ります。
      
※ 珠海発(復路)で、15:25発以降のバスは、広州北駅まで戻らず、
  花都の長距離バスターミナル(雲山大道だったかな?)に着きます。

所要時間は片道2時間50分(大体3時間。。。過ぎることが多い)
途中、高速のガソリンスタンドに寄ります。そのときがトイレタイムです。
出発して1時間20分後ぐらいがそのガソリンスタンドという感覚です。

入国について

珠海(中国本土側)からの澳門入国についての情報を載せていらっしゃるブログがあったので、紹介しておきます。

「中国 近くて遠い異国の地」 初マカオ!↓↓
http://blog.livedoor.jp/smikubo/archives/50229011.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sponsored link↓
プロフィール

出稼ぎ小僧

Author:出稼ぎ小僧
日本人ただ一人で中国ローカル企業に出向中。花都区や広州白雲国際空港に関する質問やタレこみ情報を随時受付中です。  huadukid@mail.goo.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。