スポンサーサイト


花都についての質問①

クリポコさんから花都についての質問をいただきましたので、回答します。

Q1.
バイクタクシーですが、3人乗りはOKなのですか?
一度だけお願いしたらOKしてくれましたが。。。

A1.
交渉次第でOKなのではないでしょうか。私は最大5人乗り(運ちゃん×1、女性×3、赤ん坊×1)という荒業を目撃したことがあります。

Q2.
治安は良くないですよね?
飲みに行くと深夜になることが多く、徒歩で新世紀~鳳凰まで行きましたが、今考えると危ないのかと思っています。

A2.
花都が特に危ないということはないのですが、広東省が中国の他の地域よりも治安が悪い、ということは良く聞きます。私自身が経験した中では、一度日中にバイクの引ったくりにやられました。
夜間に出歩く際は徒歩よりタクシーを利用したほうがいいでしょう。
広東省の安全情報に関しては、在広州日本領事館のHPで詳しく載っていますので、参考にしてみてください。↓

true

Q3.
オススメのお土産は何ですか?
またお店はありますか?

A3.
花都の特産は今のところ特に見つかっていません。中国から日本へのお土産でしたら、お茶(ウーロン茶、その中でも鉄観音が広東省の名産)が一押しです。
空港は高いので、街中のお茶専門店で購入するのがいいかと思います。
量り売りで、小分けして袋詰めしてもらうこともできます。値段はグレードによってピンきりですが(数十元~数百元)、やはり高いほうがおいしいです。試飲させてくれるところが多いので、ゆっくり時間をかけて飲み比べて決めるといいかと思います。


Q4.
土日を使ったお勧めの観光スポットはありますか?
休日は広州に遊びに行こうと計画しましたが、計画倒れになりました。
広州は都会という意外に見所はありますか?

A4.
花都には観光スポットはほとんどありませんので、休日があれば日帰りで広州か深セン、もしくは泊りがけで香港かマカオに出るのがお勧めです。
広州には観光スポットがあるとは思うのですが、私は良く知りません。他の広州専門のウェブサイトを参考にしてください。私自身は広州は都会だという認識で、天河城(ショッピングモール)やその地下のJuscoに行って買い物をする目的で行くことが多いです。

Q5.
ミネラルウォーターは緑のCAPの製品意外は良くないという噂を聞きました。実際はどうなんですか?白のCAPの製品がよく売っていたと思いますが。

A5.
緑のキャップというのは、恐らく”Watsons(屈臣氏)”というブランドのミネラルウォーターでしょうか。このブランドは、中国の有名ドラッグストアチェーンのブランドですが、ミネラルウォーターはどこのお店にも置いています。その他には”怡宝(Cestbon)”というブランドも広州では有名です。
ミネラルウォーターに関しては、以前北京に流通しているもののうち、大半が偽者である、というニュースが出たことも(真偽は不明)ありますので、「これで安心」という確実なものはありません。
できることとすれば、上記2つのような有名ブランドを、ある程度ちゃんとしたお店で購入することくらいでしょうか。ただ、私自身はミネラルウォーターで腹痛などになったことは今まで一度もありませんので、あまり過剰に注意することもないかとは思います。



Q6.
オススメの本屋さんと文房具屋さんはありますか?
本屋は捜索したのですが、全く見つかりませんでした。
文房具屋さんは小さい店舗は1件抽出できました。

A6.
本屋さんは新華書店という本屋チェーンが花都にもあります。そこの一階に文房具も揃っています。詳細記事を後日アップしますので、少々お待ちください。

スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sponsored link↓
プロフィール

出稼ぎ小僧

Author:出稼ぎ小僧
日本人ただ一人で中国ローカル企業に出向中。花都区や広州白雲国際空港に関する質問やタレこみ情報を随時受付中です。  huadukid@mail.goo.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

