スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広州白雲空港から花都までの交通

空港から花都までは、30分おきに出ている空港バス(9線)が利用できます。

停車駅:
白雲空港 - 南航花園 - 駿威広場 - 新世紀酒店 - 花都汽車客運駅 - 東風日産

運賃:6~12元
運行時間:空港6:30-20:30 東風日産7:30-20:00

夜8時半の最終バスに間に合わない場合はタクシーに乗るしか方法はありません。
タクシー代は花都の中心地まででしたら50~80元程度でしょうか。

しかし、タクシーの乗り方に少しコツが必要です。

ここで客待ちをしているタクシーはほとんど広州市の中心までの長距離を当て込んでいるため、花都までと告げると、近すぎるためほとんどのドライバーが乗車拒否をしてきます。ですので、タクシーに乗り込み、車が動き出してから行き先を告げるようにしてください。一旦車が動き出すと、もうドライバーも観念して乗せていってくれます。ただ、道中に不満をぶちまけていくる輩もいますが、そういうのは聞き流してください。

尚、私服でタクシーの客引きをしている人は相手にしないで下さい。
彼らはフェンスの外で待機している白タクに客を紹介しているのですが、白タクをつかっても花都までだと料金があまり安くなりませんし、危険が多いので使わない方が良いと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

コメント

空港→花都 タクシー乗車のコツの1例

飛行場からタクシーに乗るとき、確かに長距離客を当て込んでおり
花都までは乗車拒否か、乗っても不愉快きわまりないです。
また、広州方面から来たタクシーは花都市外をよく知らずにメーターも
あがり放題の時があります。

私は大抵、懇意にしている白タクを呼びますが、連絡つかない時は、
国内線出発の所へいって、花都の代表的タクシーである「大洋」が
来るのを待ちます。運悪くなかなかこないこともありますが、花都から空港まで客を乗せて来たその「大洋」タクシーを捕まえるといいです。
私はメーターを倒さず、「空車で帰るよりいいでしょうが!」とごねまくって
大抵、花都市内まで25元-30元でOKさせますが、
交渉に自信がなくても、少なくとも花都までは正しいメーター料金で確実ですのでお勧めです。

ためしに「到花都 新世紀酒店 30元 OK?」 の筆談メモを用意して
おけばいいかと。

ただ、本当は基本的に出発ロビー前の所から乗車するのはダメみたいですので運ちゃんにすばやい乗車の協力も必要です。
(ま、あまり気にすることありません。私はいつも納得するまで交渉してますし)

余談ですが、
運がいいときはこの方法で、珠海から来たタクシーを捕まえられ、珠海まで50元でOKでした。
(通常、500元ぐらいですから)
あと、慣れてくれば広州方面もこの方法で格安に行けます。

Re:空港→花都 タクシー乗車のコツの1例

なるほど、国内線出発の所で大洋タクシー捕まえるといいんですね!たしかにここでは乗車してはいけないのですが、客を降ろしたタクシーにサッと乗ってしまえばなんとななりますね。
いつも役立つ情報ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Sponsored link↓
プロフィール

出稼ぎ小僧

Author:出稼ぎ小僧
日本人ただ一人で中国ローカル企業に出向中。花都区や広州白雲国際空港に関する質問やタレこみ情報を随時受付中です。  huadukid@mail.goo.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。