スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バスで花都から広州中心区にいく

花都はまだ地下鉄が通っていませんので、広州の中心区に出るには、バスに乗るのが一般的です。
バスでまず白雲区の地下鉄三元里駅(2号線の終点)までいき、そこから地下鉄に乗り換える、という方法が最もよく使われているかと思います。地下鉄に乗れば、広州中心区の重要な場所は大体いけます。

花都から三元里へ行くバスは何種類かあるようですが、ここでは新世紀ホテル近くからのバスを紹介します。

乗り場所:新世紀酒店近くの広百百貨横
     (数台の緑のバスが並んでいるはずです。)
バス停名: 花都新华丽雅站
行き先: 广州电车总站(終点)
運行時間: 6:00-22:00 7分おきに運行
料金:10元 12元
時間:約50分
bus-1

bus-2

(追記 08/04/04)--------------------------
上記2種類のバスが見かけられますが、どちらに乗っても同じです。常時3,4台ほどのバスが並んでいますが、一番先頭のバスが次に出発する分です。料金は乗り込む際に自分で箱に放り込みます。尚、運転手はお釣りを出してくれませんので、家を出る際に小銭を確認してからいきましょう。
-----------------------------------------

バス乗り場の地図は以下です。
麗雅バス


終点で降りれば、そこが地下鉄三元里近くの广州电车总站(トロリーバスの駅)です。
しかし、このバスの到着地から地下鉄三元里の入り口まではまだ600m以上ありま
すので、タクシーにのるか、短距離バスに乗るか、徒歩で行く必要があります。
中国語が不慣れで、道がわからない方は、「三元里 地鉄口」と紙に書いてタクシーの運転手みせるといいでしょう。

=追記====
バスの終点までいかなくても、その一駅前で降りると丁度、地下鉄三元里駅の入り口になるようです。しかし、どこが地下鉄の駅なのか、初めての方にはバスを降りるタイミングが難しいと思います。「地鉄 三元里」と書いた地下鉄の赤いマークと、地下への入り口が見えればそうです。また、バスの服務員が教えてくれる場合とそうでない場合とあります。

尚、三元里付近はカバンなどコピー品の卸売りで有名なところです。小売りもやっているそうで、広州在住の日本人もよく買い物に訪れます。
=======

バスの到着点と、地下鉄の場所は以下です。
三元里


バス・タクシーの乗り方・お金の払い方は、後日の別記事でUPしたいと思います。

また、この記事を読まれた方で、「広州への行き方、もっと便利な方法あるよ!」というかた、是非是非コメント欄へ書き込みお願いします。




花都からマカオへ行く

花都在住の松さんから投稿を頂きました。(松さん、ありがとうございます!)

========================================================
はじめまして。
花都在住2年で、松と申します。
プログ拝見して(「花都」でたちあげられるのはすごいです)
メールさせて頂きます。
盛り上がりに微力のお手伝いになるようでしたら、機会があれば投稿しますね。

ひとつ投稿させてもらいたいのは花都にある広州北駅バスターミナルからでる、珠海(マカオ澳門)行きバスです。
割と頻繁に出ており、終点中国珠海側国境(拱北口岸)で降り、それから中国出国、マカオ入国と歩いて陸続き感覚での出入国。帰りはマカオ出国後、中国(珠海)入国後の、行きのバスを降りた同じところから花都までの直通が最終20;20まで出てて便利です。
マカオに入国、外に出たところの左手に大きなダイソーがあります。ついでの買い物にいいです。
両替は同じく外に出た右手。マカオ通貨と人民元交換レートはほぼ1対1ですので。花都の週末に飽きたらマカオに足を伸ばすのもいいかと。

また、出張者がビザ切れで一旦、香港に抜けることがよくありますが、香港に飽きたらマカオに抜けるのも新鮮。香港行きバスでは2度バスの乗り降りをしなくてはいけませんが、マカオのこのバスはめんどくさい乗り降りが不要。
また片道75元ですので安いです。
欠点は、週末は出入国者が異常に多いので並ぶのがダルイです。
(中国側は出入国ともに「外国人専用通路」があるのでまだましですが、マカオの出入国は長蛇の列に並ぶのが閉口します。)

もし、乗られたことないようでしたら、ぜひ一度!
====================================================

広州北駅の地図は以下です。
広州北駅地図


テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

タグ : マカオ

羊城通カードを使ってバスに乗る

やんちぇんとん

これは、広州市内のバスと地下鉄で使えるチャージ式ICカードです。
羊城通(ヤンチェントン)と呼びます。

花都区でも、新華鎮内を走る黄色いバス(2元)等でこのカードを使えます。
基本的にこのバスでは両替ができず、2元の小銭をもっていないと乗れないので、よくバスに乗る人にとってはとても便利なカードです。

広州の中心地区に行くと、セブンイレブンや地下鉄構内でこのカードの購入、及びチャージをすることができます。
花都区でも道路脇で新聞や雑誌を売っているスタンド等で購入できます。

私は前悦流行站の前のスタンドで45元(カード代金25元+チャージ分20元)のカードを買いました。

ただ、花都ではまだチャージができるところを見たことがなく、広州の中心地区へ立ち寄った際にチャージをするようにしています。

もし花都区でチャージできるところを知っている方がいましたら、情報お願いします。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

花都から香港へ行く

Jacquesさんから質問をいただきました。

>8月に再び花都に出張に行くのですが
>香港が200kmくらいの距離と聞きましたので
>休日(土日)に小旅行に行きたいと考えています。
>しかしながら地図を見ても自分の宿(新世紀酒店)がどこにあるか分か>らず最寄りの駅もよく分からない始末です
>電車で香港まで行く方法と注意点など教えていただけないでしょうか
>宜しくお願いします

調べてみたところ、新世紀酒店の目の前から香港への直通バスが一日4便出ているそうです。道程約3時間との事だったので、その通りならば広州まで出て電車に乗るよりもずっと便利だと思います。
チケットも新世紀ホテル内で買うことができます。

花都(新世紀酒店)→香港
運行時間:*7:45 *9:00 14:15 16:00
停車場所:
錦上, 太子, 湾仔, 香港ディズニーランド, 香港国際空港
(*ディズニーランドに停車するのは7:45発と9:00発の2本のみ)
料金は100元~220元

香港→花都(新世紀酒店)
出発場所:太子
停車場所:新世紀酒店
運行時間:7:45 9:00 13:00 15:00

バス会社:環島大陸通(TRANS-ISLAND CHINALINK)
問い合わせ:23361111

Jacquesさん、このバスを利用することがありましたら、実際の様子を書き込みお願いします。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

広州白雲空港から花都までの交通

空港から花都までは、30分おきに出ている空港バス(9線)が利用できます。

停車駅:
白雲空港 - 南航花園 - 駿威広場 - 新世紀酒店 - 花都汽車客運駅 - 東風日産

運賃:6~12元
運行時間:空港6:30-20:30 東風日産7:30-20:00

夜8時半の最終バスに間に合わない場合はタクシーに乗るしか方法はありません。
タクシー代は花都の中心地まででしたら50~80元程度でしょうか。

しかし、タクシーの乗り方に少しコツが必要です。

ここで客待ちをしているタクシーはほとんど広州市の中心までの長距離を当て込んでいるため、花都までと告げると、近すぎるためほとんどのドライバーが乗車拒否をしてきます。ですので、タクシーに乗り込み、車が動き出してから行き先を告げるようにしてください。一旦車が動き出すと、もうドライバーも観念して乗せていってくれます。ただ、道中に不満をぶちまけていくる輩もいますが、そういうのは聞き流してください。

尚、私服でタクシーの客引きをしている人は相手にしないで下さい。
彼らはフェンスの外で待機している白タクに客を紹介しているのですが、白タクをつかっても花都までだと料金があまり安くなりませんし、危険が多いので使わない方が良いと思います。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

Sponsored link↓
プロフィール

出稼ぎ小僧

Author:出稼ぎ小僧
日本人ただ一人で中国ローカル企業に出向中。花都区や広州白雲国際空港に関する質問やタレこみ情報を随時受付中です。  huadukid@mail.goo.ne.jp

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。